メーデー!

旅行関係の備忘録ほか。情報の正確さは保証致しかねます。

台湾旅行ログ(2)台北→台東→緑島

台湾旅行での出費他記録(2)です(2023年7月 台北→台東)

台湾旅行ログ(1)出国→台北

台湾旅行での出費他記録(1)です(2023年7月 台北)

ベトナム旅行出費の純備忘(3)ハノイ(2023年5月)

ベトナム旅行で発生した出費の純備忘(3)です。(2023年5月 ハノイ)

ベトナム旅行出費の純備忘(2)フエ→ハノイ(2023年5月)

ベトナム旅行で発生した出費の純備忘(2)です。(2023年5月 フエ→ハノイ)

ベトナム旅行出費の純備忘(1)フエ(2023年5月)

ベトナム旅行で発生した出費の純備忘(1)です。(2023年5月 フエ)

nearMe.を利用してみた(那覇空港→市内ホテル移動)

便利だったので紹介コードを貼っておきます。

職場→空港着RTA(アプリが便利だったという話です)

職場から空港着RTAを走ったときの話です。

eSIMを借りよう!(備忘)

※現在有効な水際対策情報は厚生労働省サイトをチェックしてください。 去年の7月にタイに行った。この業務スケジュールなら行けると思ったから。 7月のタイはドリアンがシーズンらしいが要は完全な「思い付き」で飛行機を予約してしまって、「雨季 タイ 観光…

健康のために5000兆円ほしい

これまで四半世紀かなり健康に生きてきたので、未だに自分の身体のことをよくわかっていない。一番よくかかる医者は皮膚科、そして歯医者。それ以外の病院に掛かる理由は予防接種。 発熱した時はとにかく飯を食えば治ると信じており、1回目の新型コロナワク…

人がみなわれよりえらく見ゆる日

tanka-textbook.com 花は買わないし、私には妻も夫もいない。 花の代わりに鶏むね肉を買おうとしたら、三か月前には鶏もも肉についていたような値段が鶏むね肉についていて、びっくりした。 びっくりして98円の大根を買い、大根ステーキを作り、大根の皮をき…

昨日何食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス) 作者:よしながふみ 講談社 Amazon マジで思い出せない。 ※以下は完全に日記で、作品の話は一切していないです。 (前提)自炊をしている キッチン設備のある家屋に住んでおり、何かと自炊をしやすい環境に身…

今週のクソ塗れ日記

ra927rita1.hatenablog.jp 暮らしているだけありがたいんですが、毎日本当に楽しいことがない。空き時間でゲームをすると、総受けオタク丸出しのユーザーネームとマッチする。調理をすれば食料が仕上がり、食の喜びらしいものは感じない。かといって外食に金…

仕事が嫌すぎて残業しながら泣いてる

泣くな! パソコンの画面が見えなくなるだろ 運良く社会の歯車をやらせてもらっていて、大変ありがたいことに自宅の椅子を温めながらパソコンで作業していれば、月に一度お金を頂ける有り難い身分で生活をしている。 社会人、学生バイト要員として働いていた…

温泉に行こうとすると生理になる

女体、温泉に行こうとすると生理になる。なんか知らんけど。 ※以下ず~っと下半身の話をしているので、他人の下半身に興味がない人は見ない方が良いです。※

現地ツアーを予約する時はレビューをきちんと確認しよう!(タイの水上マーケットツアーでボられた話です)

そもそもちゃんと調べろ、という話なんですけれども。 2022年7月にタイへ旅行に行った。 何故他のツアーではなくわざわざタクシーをチャーターしたのかというと、 出国(仕事からの脱出) 水上マーケット貸し切りタクシー予約当日 ①ダムヌンサドゥアック水上…

明け方の二次創作小説同人オタク(10年選手)

今本当に偶然気づいたんですけど、ブログサイト作ってから今日が10年目だ…… pic.twitter.com/vYzg9EZ5Hr — mi (@_phast0lk) 2022年6月16日 定期的に二次創作小説を書き溜めるだけのブログサイトを開設してから10年経ったらしいので、ここでドブに捨てた10年…

妹が買ってくれたYuppie Psycho

www.youtube.com ブログをしていない間、ゆっくりゲーム実況動画をしていた。 他にも労働の合間にTwitterをしたりTwitterをしたり、Twitterをしたりしていた。この調子でいくと、走馬灯にあの日に見たTLを見ることになりそうで、恐怖を感じている。 妹が買っ…

このオタク二次創作に10年"持っていかれた"らしいですよ

私が二次創作同人小説に手を染めた時、二次創作同人オタクの間でpixiv・Twitterはそこまで広まっていなかった。 「二次創作がそもそもダメだろ」っていうのとは別に、「オタク趣味」自体を「隠れるべきもの」として見る風潮が残っていた。 私が二次創作に手…

行けなくなった旅行の備忘

日々働いており、税を納めている。働き続けることを前提にすれば、生活はわりに安定している。 今年の営業日を終えて振り返ると、労働環境は悪くない。今のところ怒声を聞くことはないし、おおむね指示が出て、情報が共有される。指示がない時はさもやってい…

めっちゃ好きな絵柄でめっちゃ好きな思考してるんだけどわけわかんない地雷カップリング描いてる絵師

オタクが一番具合を悪くするのは、界隈の同調圧力でも毒マロでもなく、めちゃめちゃ好きな絵柄と思考回路で、どういうわけか地雷カップリング描いてる絵師の存在です*1。 他者の眼差しや目に見える悪意は、相手の意識の中に自分が明らかに存在しているという…

アイスを食べに新潟に行った

アイスを食べに新潟に行った個人の備忘録です。 2021年春 一日に五時間はTwitterを見ている。 Twitterを見るぞ!と意気込んでいる訳ではなく、自然体でだらだら見ていたら累計五時間ぐらいだってスマホが言ってる。スマホを2台所有しておりパソコンでもTwit…

エアブー参加備忘録(ウィズコロナ時代の同人オタク)

エアブーに参加した あと、以前備忘した平成最後の限界同人誌作成法が古すぎたので、同人誌作成の方法も併せて備忘する。 ra927rita1.hatenablog.jp 何故、同人イベントに参加するのか? オンラインイベント参加方法 エアブーのアカウントを取得する。 エア…

薔薇園カブトムシ

漠然と運が悪いのかもしれないし、「そういう星のもとに生まれた」と言えるのかもしれないし、日頃の行いが悪いのかもしれないし、もっと具体的に言えば注意力散漫なのかもしれないし、これらすべてが奇跡のセッションを醸しているのかもしれないんですが、…

これからpixivに初めて登録しようとする私へ

これからpixivに初めて登録しようとする私へ アルアサの神絵師サイトからpixivに誘導された、いたいけな私。どうか聞いてください。今からお前に言い聞かせるのは、pixivのアカウントは複数に分けろという話です。 何も、ジャンルごとにいちいちアカウントを…

おうち時間で原稿をしていた

同人誌を作ってしまう。どうやら私の脳は、イベントを楽しめない構造をしているが、冊子形態の何がしかを作るのは好きらしい。 そういうわけでまた性懲りもなく同人誌を作りまして、これがものすごく苦しかった。 400ページ超、17万字、ここまでは別にいい。…

私のハムスターが死んだ

年末に体調悪くなってから三週間ぐらい介護してたハムスターが、モルカーみたいな顔を晒して死んだ話です。 「モルカー 顔」と検索してtogetterから拾ってきたビックリ顔のシロモ ハムスターが年末に体調悪くなった話はここですが ここまでに私のハムスター…

ねずみ年のおわり

年末からハムスターが、変なところを寝床に定めた。今となっては忘れかけているが、私のハムスターはいつも、私が寝所に良いだろうと見繕った香炉や空き箱を無視して、床材に潜って、そこを寝床に決めていた。しかし、年末からハムスターは、私がいつものよ…

勝手に滅ぼすな

有難いことに「羅小黒戦記の風息について何か書けそうだったら書いてみて」というリクエストを頂いたのですが、私は羅小黒戦記について、そこまで深く作品世界を把握できていない。 代わりに個人的な風息の感想文を書きました。 ※映画の核心部のネタバレを含…

軍人墓について

軍人墓について調べたので、追記で簡単にまとめている。 参考にした本は以下の通りである。 小田康徳、横山篤夫、堀田暁生、西川寿勝(2006)『陸軍墓地がかたる日本の戦争』ミネルヴァ書房 田中丸勝彦(2002)『さまよえる英霊たち―—国のみたま、家のほとけ…

52ヘルツの俺

インターネット同人オタクが行う「布教」という行為は、影響や感化という言葉に言い換えられると私は思っている。それで人生の殆どの時間をSNSに費やしていると、何か二次創作とか、或いはツイートであるとか語りという行為によって、他者に影響を及ぼす…