メーデー!

旅行関係の備忘録ほか。情報の正確さは保証致しかねます。

震える窮鼠@フィヨルド

ネズミ(ここではハムスターの俗称とする)って蛙飛びするんですよ。 これは先日共同生活/飼育管理がスタートした修士号(ハムスターの個体名)もといショゴス(同個体名)の話なんですけれども、当該ハムスターは生後一か月前後、育ち盛りなのか餌を与えす…

譲り受けたハムスターに修士号と名付けることにした。

小動物はすぐ死ぬ。少なくとも私はそのように考えているし、漆原教授もそう言っている。このカシオミニを賭けてもいい。 私がハムスターを飼育していたのは、概ね十年かそこら前のことだ。当時の私はハムスター倶楽部という漫画雑誌を熱心に購読しており(そ…

カップリング解釈という名の妄言を他者と共有したいという願望からサークル参加を始めるもコミュ力の破綻ぶりからブロック数を増やし見事ムラハチ者となった同人失格フジョシのレゾンデートル

これは同人失格したクソフジョシの妄言エントリーですが 自作が最高 遡ること四カ月前、2018年の11月24日に私、同人誌を頒布したんですが、そこにキャラクター同士の人間関係について私が五年間懊悩したアレソレを、余すところなくぶち込んだ気がする。 ここ…

導かれることに向いていないのかもしれない

ベトナム(ホーチミンシティ)でクチトンネルツアーに参加したんですが、ついてくる日本語可ガイドが「ここは作戦室、攻撃する前とか、ここで話し合いした。じゃ、次イキマショー」という軽い感じの説明に終始してくれていて、ここで粘って「いやもっと喋っ…

東南アジアって「初めての海外!」「安くてオススメ」みたいなお手軽イメージが付きまといますけど実際距離が若干近くて時差があんまり大きく無いだけの異世界転移だからな(自戒)

www.tobu-dept.jp 池袋東武の催事場でやってるイベントに行ったんですが、そこで頂いたホットチョコレートが凄くて、私、勝手にバンホーテンココアの濃い奴を想像して、なんかこう甘いんじゃろと思ってたら、確かに甘いんですけどそれ以上にこう、カカオ!!…

冬真っ盛りにナットシェルを利用してノルウェーのフィヨルドを見に行った①(Bergen→Voss)

紀行(きこう)は、旅行の行程をたどるように、体験した内容を記した文。紀行文・旅行記・道中記ともいう。 (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』日本語版「紀行」最終確認2019年1月30日) このブログ、自己アイデンティティとしては旅行…

人の間

同じ娯楽作品を見て、同じキャラクター同士の関係性或いは組み合わせに惹かれ、人間関係という小宇宙にまつわる二次創作を手に取ったり手掛けたりするわけですけど、何故こうも何もかもが異なるのか? ということを、もっぱら考えていました、今日一日。 い…

クソ腐のすなる日記

これはもう完全にフジョシというか、クソ腐の日記。ヒトのすなる日記といふものを、クソ腐もしてみむとてするなり。旅行のリョの字も無い完全な日記。移動距離0km、万歩計を見るに、本日の総歩数は199歩なんですが、今この不動の肉体に、五年以上の時をかけ…

DA PUMPのU.S.A.というベートーヴェンの交響曲第9番の第4楽章リミックス

定期的収入の無い身分なので転々とアルバイトをしている。数年前の大晦日正月は、人気の無いコンビニエンスストアのレジで立ち尽くしていた。今年の大晦日正月は、郵便局で年賀状を仕分け続けている。年末。仕事おさまんねぇ。クリスマスとか仕事納めとか、…

お前に本当のヒュッゲを教えてやる、等。

クリスマスシーズンにヨーロッパ(ノルウェー/デンマーク)に行ったんですけど、ほんと何につけても人間が番っている。いや北欧は北欧でヤバいのでクリスマス中止とか言ってる奴はすっこんでろフィヨルドから突き落とすぞって感じですし、ほんと、クリスマ…

Someone in the Crowd(てか、ラインやってる?)

ヤマトの若い兄ちゃんに戸口で微笑みかけられて、交際について真剣に考えている自分がいる。年齢がそう離れていないと思われる他人の優しさに触れるや否や、惚れる。外見に大した拘りがないという割に清潔感はあった方がいいと思うとか言い出すんですけど、…

コペンハーゲンヤバイ

マジヤバイ フィヨルド観光列車乗り損なって山間の闇のなかひっそりと佇んでいたとか、オスロでほぼ飛行機乗り損なったとか、オールボーとかいうデンマークのワンオブ地方都市でいろいろな覚悟を迫られたとか、色々あるけど、なんかもう、コペンハーゲンが群…

ノリでベルゲンカードを買うべきではない10の理由(The 10 Reason Why We Should NOT Buy Bergen Card WITHOUT THINKING.)

ベルゲンカードというものがありまして 他にヘルシンキカードとかオスロカード(オスロパスだっけ)とかコペンハーゲンカード?とかタリンカードとか、とにかくなんかそれ一枚買っとけば対象の博物館とか美術館とか市内の公共交通機関とかが無料になったり、…

旅行の直前って、いつにも増して「突然死」について考えませんか?

わかるー!考えるー!(裏声) ハイジャック、飛行機の墜落から始まり空港での置き引き、(今回特に)悪天候による事故遅延運休による足止め、悪意ある第三者、暗がり、治安、押し込み強盗、性的暴行、空港から宿に向かう途中荷物をスられあたふたしてる合間…

メロスは去る、一人で。

【12/20 追記】 以下の記事は11月25日の同人イベント東7ホール某スペースにてライブライティング(?)したものなんですが、案の定というべきか記憶違いがあって何かというと「チェンエクのキリングフィールド」と「S21(ツールスレン)」を脳内で融合し一…

おおセリヌンティウス!セリヌンティウスはいずこ!

これは投稿用メールアドレスを用いての投稿テストであり、同時に11/24Tokyo Fesからのライブライティングでもある。ライブライティングと言っても投稿完了する頃には最早ライブではないので、何がなんだかといったところだが。 同人イベントに参加せむとて東…

「世界」の価値

「限界のその先の力を使うのはキツい。だから、力をくれ… 手嶋さん!! 青八木さん!! 鏑木!! 小野田!! そして…鳴子!!」 「ジャージを背負ってここを走らせてもらってることに感謝してる だから競り勝つ!! 相手が誰であっても!! それがエースの価…

いま(下痢で)負けそうで泣きそうで消えてしまいそうなぼくは市販薬を信じるべきではない。救いは処方箋にのみ求めるべきである。

実はこのブログ、いわくつきである。 日頃私は健康な生活を送っている、というより、頑健にかまけ不健康な暮らしを送りつつ、怠惰ながら健康を享受しているのだが、年に一度あるかないか程度の確率で大きく体調を崩すことがある。 その直前に、不思議とブロ…

二年

このブログを開設して最初のエントリー「旅行とは何か」が投稿されたのが、2016年7月16日。 件名「「メーデー!」を解説して一年が経ちました」という推定お祝いメールがはてなブログから届いたのが、2017年7月13日。 これらの日付から推定すると、恐らくこ…

も~っと!存在の耐えられない軽さ

このところ深夜一時半から寝る支度を始め、深夜二時半に布団に入り、それから無意味にスマートフォンを弄って眠れなくなった結果、深夜三時半から午前四時半頃の間、眠れる訳でもなく布団に横たわり、時折スマホ衝動に耐えられずスマホを弄るも、水着イベの…

アフターに縁がない、たぶん嫌われている。

吹けば飛ぶような軽い身分で、あまりにも自由な、もとい自主性に任せられた夏を送っている。人間これとスケジュールを定めなければ何もせず無為に日々を送るということは受験時に学んだことであるが、歴史から学ぶことなく怠惰に日々を送りつつ、しかし果た…

界隈での交流/zero零細文字書きが一時の気の迷いと「同人誌さえ頒布すれば自分だって」というような思い込みでサークル参加するぐらいだったらその分貯金して南米にいった方がいい

私は昨日耐えました。今日も耐えることができます。そして、明日のことは決して考えないことにします。— ドロシー・ディックス 自他ともに認められるムラハチアカウント(性癖あるいは人間性によって村八分となっているアカウント、本件の場合は後者)になっ…

マカオ「寝言を言うな、目を覚ませ」

その限界同人女が慟哭したのは、八月初旬の終わりの夜。冷房が程良く効いた、香港国際空港第一ターミナル二階、待機ロビーでのことだった。 その限界同人女は当時、善良な第三者に挿絵を依頼する為の同人誌構想を持っていた。「コミュ力がないから挿絵の依頼…

一年

先日、当ブログを開設して一年が経ったとはてなブログから連絡があった。ブログ開設当時から今までで変わったことはままある。第一に無為に年を重ねた。第二に職を変えた。第三に住処を変えた。第四に一応の進路の方向性が定まりつつあり、結果社会への迎合…

ほんとの愛はここにある?

「けものは居てものけものは居ない」(どうぶつビスケッツ×PPP、作詞作曲大石昌良『ようこそジャパリパークへ』(2017)より) 「ボノボは個体間の緊張やストレスが高まると、濃密な性的接触によって解消します。成熟したオスとメスの場合はそのようになりますが…

それでもムーミン谷博物館は廻り続ける

三月になり就活が解禁した。際して私は一つ決意をし社会に出ることを延期しようと思った。十人に聞けば十人がお前は社会ではやっていけぬと言うが、しかし研究が向いているとも思われない。これまでどうやって生きていたかが思い出せない。研究対象も未だは…

10年後の安定

100,000年後の安全 [DVD] 出版社/メーカー: アップリンク 発売日: 2011/12/23 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (31件) を見る 不注意で人差し指靭帯を負傷し、テーピングを巻きながら御堂筋くんごっこに勤しむ昨今、腐女子が腐…

しかし神も人も査証申請の前では皆等しく無力だ

「登れる上にトークも切れる!更にこの美形!天はオレに三物を与えた!!」(東堂尽八)――渡辺航『弱虫ペダル』(第11巻-87話)より 神よ、どうか私にゴキブリと対峙する力をください。そうでなければ、北国へ移住するお金をください。 それとTLのリプライ応酬を…

人類は思い出すべきである。金の他に価値あるものが確かに存在することを、無償のものなど何も存在し得ないことを。

カンボジアの人々は皆、どこか寂しそうに微笑む。 彼らの顔立ちは殺人的な陽光の元で黒く染まり、彫りの深い様は南アジア、もといインドの影響を強く思わせる。 観光都市として相対的に洗練されたシェムリアップはそこまででもないが、首都であり悪徳の都と…

旅行とは何か

kotobank.jp(最終閲覧:2016/7/16) 旅行が趣味だ。趣味と言い切れる程旅行に没頭している訳ではないが、他にこれといってあげられるものがないから、恐らく旅行が趣味なんだろうと思う。 これまでいくらかの国内旅行と、何回かの海外旅行を経験している。学…