メーデー!

旅行関係の備忘録ほか。情報の正確さは保証致しかねます。

一年

先日、当ブログを開設して一年が経ったとはてなブログから連絡があった。ブログ開設当時から今までで変わったことはままある。第一に無為に年を重ねた。第二に職を変えた。第三に住処を変えた。第四に一応の進路の方向性が定まりつつあり、結果社会への迎合は先延ばしになった。第五にリミットまでに適合する研究分野を見つけられず、結果概説書を一番読み込んでいた別地域に専攻を変えた。第一、第四、第五に関しては一年前の自分が見たら何をしているのだお前はとキレるに違いない変化である。

当ブログの主な話題である旅行に関することに絞れば、昨年一年間で国外三ヵ国と国内二か所、そして京都に二度行った。相変わらず不純な目的であることには違いない。不純な目的つながりでクソ腐ライフとしてはあれから他者との迎合に更に消極的になりいくつかのアカウントをブロックした。その代わり現実の知人とクソ腐アカウントで相互フォローになりそれなりに上手く交流をしている(と私は思っている)。いつだったかフォロワーから聞いた「人間やはりジャンルではなくモラルを共有する相手との方が上手くやれるのだ」という言葉の正しさを改めて感じる一年であった。

当ブログは日常を記録する目的ではなく、仮に日常を記録する目的でブログを行っていたとしてもこれから先の一年の目標を立てることが出来る程しっかりとした一定の見通しは立たず、当人の志も低い為これといった目標も思い当たらない。目先の未来としては現時点で国外一か所国内二か所、そして京都に二、三度行く予定がある程度である。

金使いは年々荒くなる一方で、しかしコンビニにて奴隷の喜びを享受していた当時と比較してそれほど多い訳では無いと思い、今手元にある給与明細を確認して見たところ平均としてはそれほど変化がなかった。一年前から収支関係をよりしっかり記録しようと毎月思い続けているものの、毎度レシートが蓄積していくばかりで明確な記録をつけられた試しがなく、挙句毎月の給与の比較も出来ていない。

記録と言えばもっぱら生理不順が続いており、ここ最近一か月二か月記録が飛び飛びになることが多いものの、これが一年前の記録になると果たしてこれは正確につけられた記録なのか、それとも単純に忘れただけなのか曖昧だ。

ここからまた一年どのように生きていくのかさっぱり見通しが立たない。願わくば来年一年もクソ腐として、せめて一人でも楽しい人生を送ることが出来ればと思いここに眠る。

永眠の前にもう一点、一年経過したものの六記事しか掲載の無いブログとしては、今後は旅行したかつての記憶が薄れるよりも先にもう少し記録をしておきたいと思っている。

具体的には一時期掲載していたものの特に重要な情報が無かったため取り下げた台湾旅行に関する記事を将来、再訪する時の為に記録しておきたい。予定は未定ではあるが。