メーデー!

旅行関係の備忘録ほか。情報の正確さは保証致しかねます。

備忘:財布を買うこと

 

わたしのコミュ力は地なのでsocial networking serviceを介してsocial networkを築けないし、逆にSNSを介してヤバな人柄が知れてしまうことで、思想に付随する創作物をわりと遠巻きにされるタイプだ*1

趣味を介して他人と親交を深められない。これまでの人生で所属したいかなる組織からつまはじきにされた経験があるわけでもなく、どちらかと言えば、うまくやっているとまではいかずとも、程々にお目こぼしをもらっている方だ。義務を介して人と役割分担をしたり、親交を深めたりすることは出来るのだ。

これが趣味になるとマジで、ビックリする程荒れ地の腐女。話しかけた所で罪悪感の薄いフォロワーは、片手で数えられる。創作活動という趣味に手を染めて五年では済まない年数を過ごしているが、その内過去に同じカップリングを嗜んでいた経歴を持つ人間は二人だ。

サークル活動とか参加すれば同好の誰かと一緒にサークル参加❤とか合同サークル❤とかあるんじゃないかと思っているそこのお前、サークル参加って実は一人でも出来るし、義務を介してつながったオタクではない他人に売り子を頼むこともできるし、売り子が隣のサークルと仲良くなってるところにわたしがサークルに戻ってきちゃって、水を打ったように周囲が静まり返ることだってあります。

趣味を介して他者と親交を深めるのには才能が必要、他人と会話で盛り上がるには才能が必要、オフ会でオタク同士の会話を盛り上げるには才能が必要ってことを証明するために、誰か会ってくれる他人いないかなとか思ってたらそういや以前、元フォロワーと、絶版になってるジャンル本を受け渡すついでに、一緒にオリエント工業ラブドールの展示に行ったことがある。あれはオフ会と言えたんじゃないか!? 結局一ミリもジャンルの話をせず、最終的にあんたまだ若いんだから人生頑張れよみたいなアドバイスをいただく、虚無の人生相談になってた。

〇〇最高ですよね!っていう話で盛り上がるには、才能と成功経験が必要です。

こういうブログ記事を量産していると、より人の寄り付かない孤の立が生まれることも、わかっちゃいるんですけど、ブログ開設前だって似たようなものだったことを思い出すと、歯止めもなくなる。

わたしも、もし己の性質を選べるのならば、ぜひともこういうエントリーを作らず、フォロワー(概念的存在)と原稿作業中に通話とかしたいし、原稿合宿とか原稿監視とかしたいし、原稿の進捗で他人に褒められたいです。今生まないといけないのは論文の進捗。生み出すと生み出した分だけ審査会で凌遅刑を執行いただくためのぜい肉が増える。でも読んでいただけるんですよね!? そのうえで感想をいただけるんですか!? すごい!! 論文ってすごい!!*2 SNSやめろ!!

 

情緒と進捗に続いて、最近財布が壊れた。

わたし一時期メルカリにアホのはまり方をして、私の手の届くところにあるもの全てに値段をつけて売り飛ばそうとしていたんですけど、その時期に購入した、二つ折りの綺麗目デザイン革財布。お値段なんと500円だった。ワンコインで買えた、その財布が壊れた。

地味カワイイOLを志向して購入した財布だったんですけど、地味カワイイの境地を超越した小銭の詰め込み方をしたのが、多分よくなかった。前々からチャックにイカレの気配を臭わせてはいたんですが、先日、ついにそのチャックがバカになった。

購入当初から小銭の間仕切りだと画像で見て思い込んでいた部分が、実のところちょっとした装飾品でしかなくて、シームレスな小銭スペースのいたるところから一円玉がコンニチワしてたんですけど、ついにそのチャックも締まらなくなったので、ここ数日、普段旅行用に使っている、アディダスマジックテープの布財布で凌いでいる。

ところで週末、また義務を介して親交を深めた人間たちとの、ちょっとした同窓会みたいな場に行ったんですけど、お勘定の場でバリバリッって元気よく開封した私のアディダス、めちゃめちゃ注目を集めてしまった。

アディダス、最高です。旅行でいつもお世話になっている。スリムなボディ、目を引く蛍光ブルー、でも会社にもそろそろ慣れてきて最近どう~?みたいな会話をしているところで、バリバリィッってやったのは、単純に私の、こう、TPOの選択ミスだったと思う。バリッってしたついでに、旅行中使い切らなかったハンガリーフォリント転がってたし。1フォリントは日本円にして0.36円です。3ユーロで1000フォリント7000フォリントぐらいあれば、フォアグラステーキが食べられます。

 

というわけでタイトルです。これまでもこれからも、大概のことを「提出締め切り終えたらやる」と擲ってしまっているんですが、さすがに財布は不便、いや、アディダスマジックテープ布財布が悪いわけじゃ決してないんですし、キャッシュレス化の進展するこの時代に、財布がヤバいなんてのは、些細な問題であるべきなんですけど、どうにもアナログ人間、結構財布を人前に出すこと、まだまだ意外にありますし、アディダスのマジックテープ、ソフィーが持っている分には、まだ可愛げがあるかもしれませんけど、少なくとも、荒れ地の腐女が所持を許される逸品ではないので、早急に購入してくれ、おさいふどこかたのむ。

 

 

ハウルの動く城1  魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)

ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)

 

 

*1:まぎれもなく、ここには被害妄想が入っている。そもそも消費した二次創作物に感想を残す行動が貴重な社会だ。まして「趣味で」小説を読む人間はオタクでもそんなにいない(体感と偏見)。インターネットで見られる感想であるとかオタク同士の創作物の宣伝のし合いは、いうなれば砂漠で狼煙を上げているから目立って見えるだけだ。しかし世は大SNS時代、狼煙がそこら中から上がり霧の都のようになっている状況下で、火種もない状況の原因を「これはそもそも読まれないもの」と考えるか、「これは私の人柄ゆえに遠巻きにされるだけであって、自分が最高と思う自分の創作物は最高なのである」という自尊をとるかはどっちみち茨、そんなこと考える前にコミュを磨いて囲みのフォロワーを作るか、そうでもなきゃそんなことを考えるべきではない

*2:支払った学費への対価だ