メーデー!

旅行関係の備忘録ほか。情報の正確さは保証致しかねます。

薔薇園カブトムシ

 

漠然と運が悪いのかもしれないし、「そういう星のもとに生まれた」と言えるのかもしれないし、日頃の行いが悪いのかもしれないし、もっと具体的に言えば注意力散漫なのかもしれないし、これらすべてが奇跡のセッションを醸しているのかもしれないんですが、

 

定刻にウェブ会議に参加しようとしたら何故かスピーカーが認識されず、四苦八苦している最中に鼻血を垂らしたり、

口座情報を登録して支払い完了したと思ったら支払えてなかった公共料金の督促状が、何故か当て所不明扱いで郵便局に滞留していたらしく、支払い締切日の午後二十二時に初めて郵便受けで発見されたり*1

購入した書籍が配送途中で行方不明になり、問い合わせしてもなしのつぶてであったり(半年ぶり二回目)、

オタクであることを伝えもしていない妹*2に発掘された拙作同人誌から同人アカウントがバレて、「妙に上手いのがキツい」と公開アカウントでツイートされたことを契機に相互ブロックになったものの、その数年後同人アカウントで拙作同人誌を宣伝するフリートにちゃっかり妹の鍵アカウントから閲覧履歴がついていたり、

あとは、

専攻するカップリングが同じ非日本語ユーザーのアカウントから、なんかよくわかんないやり取りの後ブロックを頂いたりした。

 

以上、直近二週間に発生した私の人生上の実績です。

これ以外にも借りたタブレットにお湯ぶっかけて必死で拭いたり、朝食が胃腸で反乱を起こしたり、一張羅のワイシャツに鼻血が付いたりしてる。衣服からの血抜き、どうすればいいんだ?

 

わたしはツイッターを交流手段というより情報源として見ているので、ブロックには絶縁以上に環境の最適化(より良い検索環境づくり)という意味合いを見ているのですが、非日本語ユーザーとは妙な往来があったので印象に残っている。

というのも、先方にフォローされたので何も考えずにフォローを返したところ、何らかの好意的なDMがあったのだ。

私はそれになけなしの英語力で「ありがとうございます!」という感じの返信をしたのがなんか気に食わなかったらしく、ブロックでフォローを解除された後になんとなく閲覧され時々「このアカウントの視点は評価するけど人間性はクソ」「こいつ中国語できんの!? 中国人が中国語をどう使うか教えてやろうか」*3といったお気持ちの籠ったコメントを頂いているようなので観察していた*4のですが、

そう日々お気持ちを込めて閲覧されてるわけでもなさそうだし、妹も閲覧した拙作同人誌を宣伝するフリートを閲覧した後、「あいつアカウント消したんか」といった趣旨のツイートをされており、不毛な気遣い頂いてもなんだか申し訳ないしというところでブロックしたところ、目出度くブロックを頂いたという経緯で、個別案件としては円満解決で、良かった! というところ、なんですけれども、

 

類似した案件がこれまでに割と回数ある。

 

特徴としてはどれもこれも、私自身が二言以上喋ったことがない相手という点です。

 

待ってくれ……何でそんなに急ぐんだよ……まだちゃんと話し合ってないじゃないかぁあああああ

 

 

 

 

ツイッターを交流ツールとして見ると「なんかよくわからないけどこのブログを見せた訳でもなく、言葉を越えて伝わる地雷ぶりがあるらしい」

ツイッターを情報ツールとして見ると「自分が開示した情報のために閲覧不可の情報が増える」という状況に陥っており、

こうもTwitter使いが下手くそな人間がいるか? という状態。

 

SNSに限らず金の使い方も下手なので、Softbank光回線で初月に契約した諸々の解約を忘れて5月になり、そこで解約したつもりがネットで解約できないスマートレスキューの解約を忘れ6月になった。しめて5000円以上取られてない? 

 

ehicalog.net

 

あと金遣いが下手くそ(注意力散漫)な上、そういう星に生まれついており、

家具を購入するとなると出し渋りに渋り半年家具なしの部屋で暮らしだしそうだな、という懸念があって今家具のサブスクリプションをして生活しているのですが、使用料が二重で引き落とされていた(やりとりした店舗に電話したらキャンセルしてくれるとは言っていた)。

 

そういうわけで今月は数か月前の工事費の引き落としがあり、住民税の引き落としがあり、その他随所から数万円ずつ請求を受けている。

この状況下で自分の物欲を把握できていないので、好きでもないのに興味一択でバラの花びら乾かした紅茶とバラのジャムを購入してしまう。ルピシアである。

 

バラの花びらを加工したと銘打つものを見るとすぐ買って味を確かめたくなってしまう。

私はバラを食品として認知していないので、バラの味がどういう味か知りたくなってしまうのだ。

同じノリで、Togetterで取り上げられていたものを見て*5土料理を食べに行ったことがあり、ネットで見た*6分子ガストロノミーをいつの日か口に入れたいと思っている。

 

これまでに口に入れたバラの加工品の記憶を列挙する。

 

◆バラのアイスクリーム(ブルガリアのパビリオン)

 愛知万博で口にした記憶はあるが、正直遠いのではっきり覚えていない。
 今でいうローズウォーターめいた生のバラのにおいに、普通にミルクアイスの味がした覚えがする。

 

◆ローズジュース(ブルガリア産)

 函館旧英国領事館で買い、そのまま飲んだ。私の主観ではバブ(ダマスクスローズ)の残り湯の風情あるドピンクの液体。

 

f:id:ra927rita1:20210615235036j:plain

 

◆ローズジャム(???)

 ヘルシンキの朝市で買った。バブの気配はなく、私が食用と考えることができる程度に甘く華やかな何かの味がしたものの、はっきり覚えていないし写真もない。幻?

 

◆ローズティールピシア
 出費がかさんでるところ目が眩んで買った。紅茶っていうには野味ある茂みの向こうにあるイチゴ畑の気配。バラの花びらが入っている。

 私はバラのことを食用だと思っていないので、「バラの花びらが入ってる!」と思った。同上の理由からバラの花びらと口の中でどう接すればいいかわからず、わりと困る。絹のような触感として楽しむべき?

 

◆ローズジャム(ルピシア
 同上。
 初日は野味あるバラの茂みの向こうにあるリンゴ畑を垣間見ることができたものの、二日目以降は私の保存方法が悪いのかリンゴ畑は消え、薔薇園で砂糖水を与えられて飼育される貴族のカブトムシになった。


上の通り列挙し、味と共に高貴なカブトムシの気持ちを思い出しながらふと、バラを食用にするのってステータスシンボル由来なのかなと思い検索だけしたところ、公益社団法人農林水産・食品産業技術振興協会のページがヒットした。薬用として用いられることがメインだったらしい。


しかしバラ、その気になれば美味しく頂けそうという話も何となくわかる。イチゴはバラ科だし。普段食べてるイチゴは食用に飼いならされたイチゴだから、その辺のバラ毟って飼いならされた私の知っているイチゴを探すのは絶対間違ってるんですけど、バラの実とかってもしかして美味しいんじゃないか……? と思ってまた雑に検索だけしたら、ローズヒップってバラの実だということを私ここで初めて知りました。

私、これまでローズヒップのこと、イチゴっていうか、レモンとかグレープフルーツっぽい、もっと言えば毒はなくて薬効があるんだけどおいしくはないハーブだと思い込んでた。


上の通り、知識もなければ身の丈に合わない金の使い方をした挙句、また同人誌を刷ろうとしている というか 入稿してしまった。嘘でしょ!? 私が一番嘘であってほしいと思っている。しめてネット回線の工事代ぐらいする。エアブーにも申し込んでしまった。

同人誌やイベントの交流を介してオタク同士は交流を深めるらしいんですけど、宣伝フリートは妹に見られて晒し首イベントが既に発生している。何故頒布を考えついた? だって一冊分刷っても送料同じだし……私しか読まないにしてもやたら書いてしまったので、他人が同意してくれるなら配りたい……あわよくば狂って書いた内容みたいなことを再生産してほしい。私が書かなくても済むように……

 

こんな風に、コミュニケーションを介した嗜好の伝播を狙っていくにあたって、コミュニケーションをするにも、そもそも二次創作を投稿するアカウントとツイートのアカウントを分けているのが、ぱっと見た感じ人間味が無くてよくないんじゃないかという助言を頂いたこともあるものの、人間味を剥きだすとたぶん大体このブログみたいなことになる。

一体どう身振りをすればいいのか。私のどこがそんなに他人の癪に障るのか。どのようにコミュニケーションを取れば、私の妄執は救われる?
 
一方で、そもそも他人、他人のことはそこまで見てなくない? というのはある。

自分が一番自分の二次創作に時間を費やしているので、他人も存在位は認知しているんじゃないかと勝手に思い込んで居る節があるが、時々私が馬鹿みたいな時間二次創作につぎ込んでいることが知れて、第三者にビックリされることもある。

 

こういった、二次創作に手を染めたことで得られた実感のひとつ、「他人は思いのほか私を見ていない」という気付きを得られたことは、私にとって一種の救いだろう。

 

というのも、ハンロンの剃刀を腕に刺青しておくべきでは? というレベルの猜疑心を脳内に飼っているので、業務中のちょっとしたチャットやビジネス敬語に、「これは私の無能に対して皮肉を言われてるんじゃないか……」と疑って掛かってしまう が 他人は他人のことはそこまで見ていないし まあビジネス敬語でしょうねというところで適当に流して、今日も健やかに鼻血を垂らしている。なんか急に今、ビックリする程血が出てきて笑うし、全然止まらない。明日は早出で、まだ風呂にも入っていない。

 

 


www.youtube.com

*1:これはある意味運がいい。公共料金はコンビニで支払えるので、日付け変更前であればセーフだ。※ただし現金でしか支払えない。手持ちがなかったら終わっていた。

*2:同居のため、たぶんにじみ出るところはあったと思う。

*3:教えてもらえなかった

*4:ここの情緒の参考:タンペレの夕日に同志様!!同志様はいらっしゃいませんか!? - メーデー!

*5:一万円で土のフルコースを食べに行った話 - Togetter

*6:【分子ガストロノミーを食す漫画】味でメチャクチャになりたい | オモコロ