メーデー!

旅行関係の備忘録ほか。情報の正確さは保証致しかねます。

nearMe.を利用してみた(那覇空港→市内ホテル移動)

 

 

ra927rita1.hatenablog.jp

 

2023年2月に沖縄旅行をした。

昨年11月末のANAタイムセール航空券を購入して往復15000円弱。

 

 

 
この手のタイムセールで航空券を買おうとして、発着地点を指定して検索を掛けると、デフォルトでは最安値の時間帯が指定されており、現地に12時着とか、出発地を10時発とかいう常識的な時間を選ぼうとすると、大抵オプション料金として+二万円近く取られることになる(主観)。
 
なので、ここで常識的な時間に優雅な移動をするための課金を渋る人間さん(私)は、往々にして草木も眠る時間に空港の周りをたむろしたりするんですけれども、今回のRTA便は丑三つ時なんかと比較するまでもない23時着。
 
これは午前2時なんかと比較したら、もう随分おりこうさんな時間の便ですが、ゆうて飛行機が23時に接地しているってだけで、飛行機は地面に着いたら乗客は即外出できるという乗り物ではない。
それでトイレなんかいったりしてると、どうしたって30分ぐらいかかる。那覇空港を発着する公共交通機関である「ゆいレール」の終電は、23:30です。
 
 
「公共交通機関」といったら電車(ここではモノレール)の他に「バス」というものが存在しますが、実は四半世紀以上のうのうと生きて置いて、公共バスの乗り方ってよくわかってない。なんとなく苦手意識があり、できる限り回避しているところがある。
 
というのも、バスの乗り方って地域差が凄くないですか? 乗車時の運賃先払いなのか、後ろのドアからチケットを取って乗車なのか。果たしておつりは返ってくるものなのか。交通系ICカードは使えるのか。我々はどこから来たのか、目的地に向かうバスはどこから出るのか。このバスはどこに行くのか、我々はどこへ行くのか。
 

Paul Gauguin, Public domain, via Wikimedia Commons*1
 
なんてったって、現地の地理もわからない。
 
今回が沖縄本島初見プレイ、というわけでもないんですが、前回の沖縄本島は、上げ膳据え膳修学旅行での参戦だった。
 
修学旅行は基本集団でバス移動をしているため、極論寝てても旅程はこなせる。
 
首里城国際通り美ら海水族館恩納村残波岬何らかのアクティビティ(ハーリー体験とか、郷土の料理教室とか)、そしてひめゆりの塔(修学旅行としてはおそらくここがメインテーマだろう)。めくるめく旅程のなか、現地で地図なんかを覗き込んで、「このバスは果たしてどこに行くんだろう……」とか、思い悩むことがない。バスの中で地図を見てニヤニヤしてる生徒は居たのかもしれませんが、私は地理に興味がない生徒だったし、受験でも地理は使わなかった。
 
しかも、これがほんの数年前の出来事だと思っていたんですけど、那覇空港がなんか記憶にあったものよりも綺麗になっていること、そして修学旅行後受験を終えた結果入学を許可された大学構内に六年間通い続けたことを鑑みると、ひょっとするとそれ、随分昔のことなんじゃないか?
 

nearMe.airportを利用した。

まあ無難に空港からタクシーに乗ることになりましょうかと思いながら相場を検索していたところ、nearMe.という相乗りタクシーサービスがあり、那覇空港から那覇市内ホテルまでは680円で行けるらしいので、予約してみることにした*2
しかもネットで検索しているうちにお友達紹介クーポンを配布しているサイトがあったので登録時に拾いもののコードを入れてみたところ、1000円分の割引クーポンが配布され、実質無料になった。
 
つかいかた
nearMe.のサイトから最寄りの空港と到着場所(今回は辿り着きたいホテル)を指定して検索、出てきた経路を確認し予約しますと、乗車前日18時までにタクシーが出るかどうか(予約確定)の連絡が来ます。
 
乗車時にnearMe.のアプリを入れていれば、アプリからリアルタイムに自分の居場所を運転手の方に伝えたり、運転手の方からのメッセージを入れることも出来るらしい。
 
私は最初にwebで登録して後からアプリを入れようとしたんですけど、どうしても電話番号認証ができない(SNS認証で届いた番号をアプリに連携させようとすると、「無効な番号です」と弾かれる事象が発生)ので、アプリではなくネットのまま現地に行きましたが、タクシー乗り場までの行き方もウェブページや予約確定メール載っているので、今回は特に支障はなかった。
 
現地
指定されたところに行くとそれらしいタクシーがいくつか停車しており、どのタクシーが「当たり」なのかわからずにオロオロしているとその内一つの窓が開いて予約時の名前で呼びかけられた。
たぶんお問い合わせ番号をここで伝達するのがスムーズなんですが、私はモタついたので名前と行き先で本人確認を取ったような形になりました。
 
乗車した感想としては、特段変わったところもない「普通のタクシー」
 
普段タクシーってあんまり乗らないんですけど、これまで自分がタクシーに乗車する時って、基本的に「行き先連絡」と「支払い」の段階でしか運転手の人と喋ることがない。今回もそんな感じ。
クーポンを使ったからといって、運転手の方がプレミアムじゃないYoutubeの如くめちゃめちゃ広告を流してくるということはなかったし、なんかやたら話しかけられることもなく安心ですが、これはたぶん、人によります。ここばかりは運要素なので祈祷をしていただく他ないです。
 
 
お友達紹介コード(2023/2/7から120日間有効) 

便利だったので紹介コードを貼っておきます。

【nearMe.Airport】 ¥1,000分の割引クーポンをGETできます。
※ページより会員登録をしていただく必要がございます
↑のURLからアプリに登録するか、あるいは登録時にコード【9dphkp】を入力しても使用可能だと思います。
 
サービスを利用した結果発生した不利益について私は関知しませんし、このアプリから何らかのお金を戴いているわけでもありませんが、私にとってはかなり便利だったので、必要に応じて適宜ご活用ください、以上です。
 

*1:Wikipedia日本語版の当該記事から、WikimediaCommonsの画像詳細ページを見ていたところ、日本語による落書きがあってちょっと味わい深かった。(参考)File:Paul Gauguin - D'ou venons-nous.jpg - Wikimedia Commons (2023/2/7最終閲覧)

*2:タクシーの相場は1200円ぐらいらしい。(参考例)【最安680円】那覇空港から国際通りへのタクシー料金・所要時間まとめ - NOSUKE BLOG