メーデー!

旅行関係の備忘録ほか。情報の正確さは保証致しかねます。

めっちゃ好きな絵柄でめっちゃ好きな思考してるんだけどわけわかんない地雷カップリング描いてる絵師

オタクが一番具合を悪くするのは、界隈の同調圧力でも毒マロでもなく、めちゃめちゃ好きな絵柄と思考回路で、どういうわけか地雷カップリング描いてる絵師の存在です*1。 他者の眼差しや目に見える悪意は、相手の意識の中に自分が明らかに存在しているという…

アイスを食べに新潟に行った

アイスを食べに新潟に行った個人の備忘録です。 2021年春 一日に五時間はTwitterを見ている。 Twitterを見るぞ!と意気込んでいる訳ではなく、自然体でだらだら見ていたら累計五時間ぐらいだってスマホが言ってる。スマホを2台所有しておりパソコンでもTwit…

エアブー参加備忘録(ウィズコロナ時代の同人オタク)

エアブーに参加した あと、以前備忘した平成最後の限界同人誌作成法が古すぎたので、同人誌作成の方法も併せて備忘する。 ra927rita1.hatenablog.jp 何故、同人イベントに参加するのか? オンラインイベント参加方法 エアブーのアカウントを取得する。 エア…

薔薇園カブトムシ

漠然と運が悪いのかもしれないし、「そういう星のもとに生まれた」と言えるのかもしれないし、日頃の行いが悪いのかもしれないし、もっと具体的に言えば注意力散漫なのかもしれないし、これらすべてが奇跡のセッションを醸しているのかもしれないんですが、…

これからpixivに初めて登録しようとする私へ

これからpixivに初めて登録しようとする私へ アルアサの神絵師サイトからpixivに誘導された、いたいけな私。どうか聞いてください。今からお前に言い聞かせるのは、pixivのアカウントは複数に分けろという話です。 何も、ジャンルごとにいちいちアカウントを…

おうち時間で原稿をしていた

同人誌を作ってしまう。どうやら私の脳は、イベントを楽しめない構造をしているが、冊子形態の何がしかを作るのは好きらしい。 そういうわけでまた性懲りもなく同人誌を作りまして、これがものすごく苦しかった。 400ページ超、17万字、ここまでは別にいい。…

私のハムスターが死んだ

年末に体調悪くなってから三週間ぐらい介護してたハムスターが、モルカーみたいな顔を晒して死んだ話です。 「モルカー 顔」と検索してtogetterから拾ってきたビックリ顔のシロモ ハムスターが年末に体調悪くなった話はここですが ここまでに私のハムスター…

ねずみ年のおわり

年末からハムスターが、変なところを寝床に定めた。今となっては忘れかけているが、私のハムスターはいつも、私が寝所に良いだろうと見繕った香炉や空き箱を無視して、床材に潜って、そこを寝床に決めていた。しかし、年末からハムスターは、私がいつものよ…

勝手に滅ぼすな

有難いことに「羅小黒戦記の風息について何か書けそうだったら書いてみて」というリクエストを頂いたのですが、私は羅小黒戦記について、そこまで深く作品世界を把握できていない。 代わりに個人的な風息の感想文を書きました。 ※映画の核心部のネタバレを含…

軍人墓について

軍人墓について調べたので、追記で簡単にまとめている。 参考にした本は以下の通りである。 小田康徳、横山篤夫、堀田暁生、西川寿勝(2006)『陸軍墓地がかたる日本の戦争』ミネルヴァ書房 田中丸勝彦(2002)『さまよえる英霊たち―—国のみたま、家のほとけ…

52ヘルツの俺

インターネット同人オタクが行う「布教」という行為は、影響や感化という言葉に言い換えられると私は思っている。それで人生の殆どの時間をSNSに費やしていると、何か二次創作とか、或いはツイートであるとか語りという行為によって、他者に影響を及ぼす…

しゃかいじんちゃんのにっき

実は成人しているんですが、他者との適切な関係の取り結び方を理解していない。 他人にされた質問を返せばいいというところまでは漠然と理解しているが、出身大学を聞かれたら出身大学を聞き返し、趣味を聞かれたら趣味を聞き返し、三往復辺りでbotじみた会…

人は不滅か?

「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ」(産屋敷耀哉 『鬼滅の刃』137話) 定期収入が出る身分になったので電子書籍に手を染め、鬼滅の刃を19巻まで読んだ。 以下はそれとは特に関わりのないお気持ちの日記である。 父方の祖父…

最西端に行けば、負の二次創作者は救われるのか?

生き残れば生き残るほど、どうしてこんなにみじめなんですか (梓 みふゆ 「マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝」 第12話 ) ra927rita1.hatenablog.jp www.travel.co.jp 今でこそリモートワークと称し、自宅で社内規程や就業規則を一字一字丁寧に解…

キャラクター関係性オタクが「ミッドサマー」(2019)を見た感想

note.com 最近イベリア半島に旅行に行った。その記録をnoteに書いている。もしよかったら見ていただけたら嬉しい。ついでに哀れみも欲しい。 以下の記事の内容は表題の通りだ。「ミッドサマー」で上質なアマルガム(amalgam)を視聴したので、その感想を記録…

私はROMになりたい(コミュ不全字書き負の二次創作者ですが正の二次創作者がTLで繰り広げる同病の他者/界隈での交流・交歓を望んでしまわないために西方浄土へ行くことにした)

「私はカイになりたい。平和な世界で口を開けたり閉めたりするだけ。」(川添昇)(川添康子(1960)『METABOLISM 1960 : 都市への提案』美術出版社) 「同人小説なんかを書かずにいられる人生が一番幸せ」『メーデー!』(2019年12月12日) 以下は自己分析…

友だちはいないからネットにクワガタの絵を描く

ツイッターで生きているとたびたび、「光の腐女子VS闇の腐女子」というような構図の話題が現れては消え、現れては消えていく。これ以外にも「暁の腐女子」みたいな分類もあるらしい。 その話題が出現するたびに、タイムライン上に並み居るアカウントたちは、…

骨の重さを測ったことがある

骨の重さを測ったことがある。 事の発端はだいぶ前なんですけど、2015年の9月、台北を旅行したときに、行天宮周辺で道端にテーブルを広げて、紫色だったか何だったかの重々しいクロスを掛けて、いかにも占い然としたその上に、白文鳥の入った鳥籠を置いてい…

同人小説なんかを書かずにいられる人生が一番幸せ

あと三日で論文第二章を仕上げなければいけない(まだ十年分の史料分析が進んでいない)のに、プライベッターにアップされていた激エモ同人小説を読んで泣いている。 そして一つの真理に気が付いた。同人小説なんてものは、書かずにいられるのが一番の幸せだ…

備忘:財布を買うこと

わたしのコミュ力は地なのでsocial networking serviceを介してsocial networkを築けないし、逆にSNSを介してヤバな人柄が知れてしまうことで、思想に付随する創作物をわりと遠巻きにされるタイプだ*1。 趣味を介して他人と親交を深められない。これまでの人…

ヴィエリチカ岩塩坑を信じろ

フジョシというかカップリングオタクたちが徒党を組んで見る集団幻覚に乗り切れず、コミュニケーションもロクに取れないまま気付いたらブロ解でフォローを外されていることがままある私でも、観光地を信じることはできます。観光地は裏切らない。観光地を信…

コミュ力ゴミ虫同人失格者ですが、アウシュヴィッツ強制収容所博物館に行ったので備忘します

タイムライン(日本標準時)から時差マイナス七時間(推定)の時間軸で、フォロワーの神絵師から送られてくる表紙進捗に顔面崩壊したり、おそらくブロック→ブロ解頂いたフォロワー(過去のつながり)アカウントにおける、相互フォロワー限定公開の壁に追突し…

我々はどこから来たのかもわからず何者かの身分も曖昧なままとにかくクラクフに行くらしい(他人事)

エマ・ウッズの人生について考えてたら夏が終わったし、自分の人生が覚束ないし、あともういくつ寝ると出国らしいですよ! は!? 同行者は高飛び開始に向かってすっげぇ社畜してるし、一方の私は一月〆切の一世一代論文原稿が、これは一年前から薄々気付い…

惨月記

表向きに大手を振って言える趣味として旅行をラインナップさせると、他人からは俄然アウトドア派として見て頂けるんですけど、このお盆、太陽の下に出なかった。夕暮れに起き出しては、製氷機に溜まっている氷を、口に入れてガリガリする暮らし。もし昼に起…

マインドゴミ屋敷からアホスケジュールの所為で使いきれなかったベトナムドンが程々に出て来た

物と記憶が紐づけされているタイプなので出来るだけ物を取っておきたい気持ちはあるが、一方で整理整頓して物を保存することが出来ないタイプ。結果何が何だかよくわかんないゴミ溜めが生活空間に出現、今日のゲストは旅行中の沢山のレシート、ヘルシンキ・…

女の肉体と健康

ra927rita1.hatenablog.jp ほぼ一年ぶりに大幅な体調不良をやった、というか、やや現在進行形で、体調不良をしている。 年一から二の頻度で体調をイカれさせることがある。上述の通り、ブログでも体調を記事にしていたし、ブログを開設する以前は処方箋を貰…

界隈でムラハチなので熱心な感想乞食や念入りなエゴサをしても感想見つからないしライフステージ的にも同人ムラハチ案件で荒れてる場合じゃないけど懸賞に応募するのを止めた九龍寨城公園に行った時の感想を記録するよ

⚡️ "同人で東方を辞めた理由"少なくとも最初の方にフォローしてくれた2~300人の人には見てほしい、その上でリムってもらっても結構ですhttps://t.co/QLch9fLdGA — たかのる (@8189207) June 2, 2019 東方、ゆっくりしか知らないんですけど、リツイートで回…

上司の眠る墓

東野圭吾『人魚の眠る家』(幻冬舎、2015年)を最近読んだんですけど、作中の主人公の一人である薫子の主治医で、ほんのりとした関係の相手である精神科医・榎田が文中で初出した時、私は辞めたバイト先の上司を思い出した。上司と私の間には親子以上の年齢…

「一生に一度は見たい絶景スポット」ことウユニ塩湖に、塩以外の何があると言うんですか?(私のトラベルストーリー)

ウユニ塩湖には、塩があります。 あとは開放感と、ここでもし何かあったら、私はもう祖国の土を踏むことはないだろうなぁという、ぼんやりとした絶望に似た恐怖。 EFブログコンテストに応募するにあたって振り返ってみると、私の海外経験は八割強の個人旅…

タンペレの夕日に同志様!!同志様はいらっしゃいませんか!?

11月24日の某イベントにて個人的な解釈基準で最高の同人誌を発行および頒布したんですが同カプ界隈、音沙汰なし。蛙が飛び込む音もしねぇ。池、枯れてんじゃね? 斜陽~~~~!!!!あれから半年が経ちまして五月、弊同人誌読了の上でのこれといった反響…