メーデー!

旅行関係の備忘録ほか。情報の正確さは保証致しかねます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

DA PUMPのU.S.A.というベートーヴェンの交響曲第9番の第4楽章リミックス

定期的収入の無い身分なので転々とアルバイトをしている。数年前の大晦日正月は、人気の無いコンビニエンスストアのレジで立ち尽くしていた。今年の大晦日正月は、郵便局で年賀状を仕分け続けている。年末。仕事おさまんねぇ。クリスマスとか仕事納めとか、…

お前に本当のヒュッゲを教えてやる、等。

クリスマスシーズンにヨーロッパ(ノルウェー/デンマーク)に行ったんですけど、ほんと何につけても人間が番っている。いや北欧は北欧でヤバいのでクリスマス中止とか言ってる奴はすっこんでろフィヨルドから突き落とすぞって感じですし、ほんと、クリスマ…

Someone in (the) Machu Picchu(てか、ラインやってる?)

ヤマトの若い兄ちゃんに戸口で微笑みかけられて、交際について真剣に考えている自分がいる。年齢がそう離れていないと思われる他人の優しさに触れるや否や、惚れる。外見に大した拘りがないという割に清潔感はあった方がいいと思うとか言い出すんですけど、…

コペンハーゲンヤバイ

マジヤバイ フィヨルド観光列車乗り損なって山間の闇のなかひっそりと佇んでいたとか、オスロでほぼ飛行機乗り損なったとか、オールボーとかいうデンマークのワンオブ地方都市でいろいろな覚悟を迫られたとか、色々あるけど、なんかもう、コペンハーゲンが群…

ノリでベルゲンカードを買うべきではない10の理由(The 10 Reason Why We Should NOT Buy Bergen Card WITHOUT THINKING.)

ベルゲンカードというものがありまして 他にヘルシンキカードとかオスロカード(オスロパスだっけ)とかコペンハーゲンカード?とかタリンカードとか、とにかくなんかそれ一枚買っとけば対象の博物館とか美術館とか市内の公共交通機関とかが無料になったり、…

旅行の直前って、いつにも増して「突然死」について考えませんか?

わかるー!考えるー!(裏声) ハイジャック、飛行機の墜落から始まり空港での置き引き、(今回特に)悪天候による事故遅延運休による足止め、悪意ある第三者、暗がり、治安、押し込み強盗、性的暴行、空港から宿に向かう途中荷物をスられあたふたしてる合間…

メロスは去る、一人で。

【12/20 追記】 以下の記事は11月25日の同人イベント東7ホール某スペースにてライブライティング(?)したものなんですが、案の定というべきか記憶違いがあって何かというと「チェンエクのキリングフィールド」と「S21(ツールスレン)」を脳内で融合し一…

おおセリヌンティウス!セリヌンティウスはいずこ!

これは投稿用メールアドレスを用いての投稿テストであり、同時に11/24Tokyo Fesからのライブライティングでもある。ライブライティングと言っても投稿完了する頃には最早ライブではないので、何がなんだかといったところだが。 同人イベントに参加せむとて東…

「世界」の価値

「限界のその先の力を使うのはキツい。だから、力をくれ… 手嶋さん!! 青八木さん!! 鏑木!! 小野田!! そして…鳴子!!」 「ジャージを背負ってここを走らせてもらってることに感謝してる だから競り勝つ!! 相手が誰であっても!! それがエースの価…

いま(下痢で)負けそうで泣きそうで消えてしまいそうなぼくは市販薬を信じるべきではない。救いは処方箋にのみ求めるべきである。

実はこのブログ、いわくつきである。 日頃私は健康な生活を送っている、というより、頑健にかまけ不健康な暮らしを送りつつ、怠惰ながら健康を享受しているのだが、年に一度あるかないか程度の確率で大きく体調を崩すことがある。 その直前に、不思議とブロ…

二年

このブログを開設して最初のエントリー「旅行とは何か」が投稿されたのが、2016年7月16日。 件名「「メーデー!」を解説して一年が経ちました」という推定お祝いメールがはてなブログから届いたのが、2017年7月13日。 これらの日付から推定すると、恐らくこ…

も~っと!存在の耐えられない軽さ

このところ深夜一時半から寝る支度を始め、深夜二時半に布団に入り、それから無意味にスマートフォンを弄って眠れなくなった結果、深夜三時半から午前四時半頃の間、眠れる訳でもなく布団に横たわり、時折スマホ衝動に耐えられずスマホを弄るも、水着イベの…

アフターに縁がない、たぶん嫌われている。

吹けば飛ぶような軽い身分で、あまりにも自由な、もとい自主性に任せられた夏を送っている。人間これとスケジュールを定めなければ何もせず無為に日々を送るということは受験時に学んだことであるが、歴史から学ぶことなく怠惰に日々を送りつつ、しかし果た…

界隈での交流/zero零細文字書きが一時の気の迷いと「同人誌さえ頒布すれば自分だって」というような思い込みでサークル参加するぐらいだったらその分貯金して南米にいった方がいい

私は昨日耐えました。今日も耐えることができます。そして、明日のことは決して考えないことにします。— ドロシー・ディックス 自他ともに認められるムラハチアカウント(性癖あるいは人間性によって村八分となっているアカウント、本件の場合は後者)になっ…