メーデー!

旅行関係の備忘録ほか。情報の正確さは保証致しかねます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

勝手に滅ぼすな

有難いことに「羅小黒戦記の風息について何か書けそうだったら書いてみて」というリクエストを頂いたのですが、私は羅小黒戦記について、そこまで深く作品世界を把握できていない。 代わりに個人的な風息の感想文を書きました。 ※映画の核心部のネタバレを含…

軍人墓について

軍人墓について調べたので、追記で簡単にまとめている。 参考にした本は以下の通りである。 小田康徳、横山篤夫、堀田暁生、西川寿勝(2006)『陸軍墓地がかたる日本の戦争』ミネルヴァ書房 田中丸勝彦(2002)『さまよえる英霊たち―—国のみたま、家のほとけ…

52ヘルツの俺

インターネット同人オタクが行う「布教」という行為は、影響や感化という言葉に言い換えられると私は思っている。それで人生の殆どの時間をSNSに費やしていると、何か二次創作とか、或いはツイートであるとか語りという行為によって、他者に影響を及ぼす…

しゃかいじんちゃんのにっき

実は成人しているんですが、他者との適切な関係の取り結び方を理解していない。 他人にされた質問を返せばいいというところまでは漠然と理解しているが、出身大学を聞かれたら出身大学を聞き返し、趣味を聞かれたら趣味を聞き返し、三往復辺りでbotじみた会…

人は不滅か?

「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ」(産屋敷耀哉 『鬼滅の刃』137話) 定期収入が出る身分になったので電子書籍に手を染め、鬼滅の刃を19巻まで読んだ。 以下はそれとは特に関わりのないお気持ちの日記である。 父方の祖父…

最西端に行けば、負の二次創作者は救われるのか?

生き残れば生き残るほど、どうしてこんなにみじめなんですか (梓 みふゆ 「マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝」 第12話 ) ra927rita1.hatenablog.jp www.travel.co.jp 今でこそリモートワークと称し、自宅で社内規程や就業規則を一字一字丁寧に解…

キャラクター関係性オタクが「ミッドサマー」(2019)を見た感想

note.com 最近イベリア半島に旅行に行った。その記録をnoteに書いている。もしよかったら見ていただけたら嬉しい。ついでに哀れみも欲しい。 以下の記事の内容は表題の通りだ。「ミッドサマー」で上質なアマルガム(amalgam)を視聴したので、その感想を記録…

私はROMになりたい(コミュ不全字書き負の二次創作者ですが正の二次創作者がTLで繰り広げる同病の他者/界隈での交流・交歓を望んでしまわないために西方浄土へ行くことにした)

「私はカイになりたい。平和な世界で口を開けたり閉めたりするだけ。」(川添昇)(川添康子(1960)『METABOLISM 1960 : 都市への提案』美術出版社) 「同人小説なんかを書かずにいられる人生が一番幸せ」『メーデー!』(2019年12月12日) 以下は自己分析…

友だちはいないからネットにクワガタの絵を描く

ツイッターで生きているとたびたび、「光の腐女子VS闇の腐女子」というような構図の話題が現れては消え、現れては消えていく。これ以外にも「暁の腐女子」みたいな分類もあるらしい。 その話題が出現するたびに、タイムライン上に並み居るアカウントたちは、…

骨の重さを測ったことがある

骨の重さを測ったことがある。 事の発端はだいぶ前なんですけど、2015年の9月、台北を旅行したときに、行天宮周辺で道端にテーブルを広げて、紫色だったか何だったかの重々しいクロスを掛けて、いかにも占い然としたその上に、白文鳥の入った鳥籠を置いてい…