メーデー!

旅行関係の備忘録ほか。情報の正確さは保証致しかねます。

昨日何食べた?

 
 
マジで思い出せない。
 
※以下は完全に日記で、作品の話は一切していないです。
 
(前提)自炊をしている
 
キッチン設備のある家屋に住んでおり、何かと自炊をしやすい環境に身を置いているので自炊をしており、値引きシールの貼ってある材料を買って日々を凌いでいる。
時々調理工程や洗い物に嫌気が差して、インドカレー屋に行く。インドカレー屋は話しかけて来ないからだ。その点中華は若干敷居が高く、それ以外の店は基本行かない。軒先を見るだけで発生する会話や身振り、店員の方を呼ぶに当たっての模範例を思い浮かべることに疲れるから*1
店ごとの作法が存在しなさそうなチェーン店に行けば解決する話ですが、チェーン店はどれもこれも「言うて近いが微妙に遠い」ところにあり、しかも大抵入口に列ができている。なので、「最初からそこで飯を食うつもり」で家を出ないとまず行かない。
 
 
よって「自炊に必要な気力がない」となると選択肢はインドカレーのみになるのだが、幸いにもインドカレーの店でバリエーションが複数店舗ある。
時々ケバブサンドも選択肢に入ってくる。しかし最寄りのケバブサンドはインドカレー屋のテイクアウトで入手できる品数と比較すると若干割高になるので、あまり行かない。
ケバブサンドで割高とか言ってるので、駅前にあるたこ焼き屋はまず行かない。たこ焼きはおやつであって、費用対効果を気にする主食ではない。あれはもんじゃ焼きと同じ分類の食べ物だと思っている。
 
 
 
今日は比較的気力を残しており、さてそろそろ自炊をしようとしてはたと、「昨日何食べた」か思い出せないことに気づいた。
普段であれば、この頃は気温が下がりどうせ虫も出ないだろうと舐め腐って放置しているシンクの洗い物を見れば「昨日は何食べたのか」ぐらいはわかるのだが、今日は珍しく洗い物を済ませていた。
さて昨日は何を作ったかなと思いながら、先日なすの揚げ浸しを作ろうとして片手鍋に入り切らず、冷蔵庫に放置したなすを眺め「なす レシピ」で検索をすると、「チーズ」というワードがサジェストされるので火を通してからチーズを乗せる。
 
 
肉は基本賞味期限スレスレの物を買って冷凍しているので、解凍した形跡がなければ少なくとも肉は食べていない。
話は変わるが、最近出勤時に財布を忘れたことに改札前で気づき、駅から自宅まで取りに戻るとかなりギリギリの貧血めいて状態異常が発生、肩で息をし喘ぐことになる。
体力がない。一応日々のラジオ体操はぼちぼちやっているのだがと荒い息で検索をすると、これは「鉄不足」が原因じゃないかと検索結果が返事をする。
鉄分は意識して取っていないので、おそらく不足しているだろう、と思う。
レバーは好きなので、自分の台所というものを持ってからこれまでに2回ほど、値下げされたものを買って帰って、ハンニバルを思い浮かべながら調理した。
 
 
 
けど内臓って処理が面倒くさいことこの上ないし、レバーを濯いだ後の水を流すと、シンクの受け皿に掛けているカバーの目が一瞬で詰まって臭くなるので、この頃はもうあまりやらない。
納豆と卵を食っていればタンパク質は問題ないだろうと思っているし、キャベツを時々食べているので、きっとビタミンも足りているだろう
 
鉄分はタンパク質でもビタミンでもないので、多分取れていない。家庭科をもっと真面目に受けておくべきだった。
 
そういえば栄養がありそうな食品と言えば牛乳だが、牛乳は数か月前まで168円(税抜)だったものが最近178円(税抜)に値上がりしていたので、この頃はもう買っていない。
ネットで調べて見ると、牛乳には鉄分が含まれていないものの、鉄分の吸収を助けるものらしい。
 
 
鉄分も、鉄分の吸収を助けるものも欠いている食事をしている。
とはいえ大正製薬が言うには、納豆や厚揚げの類に鉄分って多少入ってるらし*2のでまあ食ってはいるかなという感触ですが、一日10mgは多分食べてない。
 
それ以前に、昨日何を食べたかも思い出せない。
頭を抱えながらしなびたニラを冷蔵庫から引っ張り出し、取り敢えず卵と混ぜることにする。
卵さえ食べていれば栄養失調で倒れることはないだろうと、根拠なく信頼している。
 
 
それで、昨日は何を食べたんだったか。
鉄分が明確に足りていないとか他にも諸々足りていない栄養素はたぶんあるんですけど、何が足りないかを考えるに当たっても過去履歴がないと何も始まらない。
 
自炊を日常的にするようになってから半年程度は、あすけんに逐一食事を登録し、「何が足りないか」の確認をしていましたが、いつからか逐一食べたものを登録することが酷く億劫になってしまって辞めていた。今はアプリを開く気にもならない。
 
特にこれといった決定打なくあすけんと別れてから、何となく特売日に購入し、腹が減ったら何となく食べている。
 
時々カレーやシチューを食べたいと思い立って作ったり、KFCが食べたいと思い立って買いに行ったりしている。
 
昨日はそういった記憶がないので、たぶん何となく食べているとすれば、卵か納豆を食べているのだろうと思ったところで、ようやく昨日は納豆オムレツを作って食べたことを思い出しました。
 
 
材料
納豆 1~2パック
卵 2~3個
サラダ油 適当
マヨネーズ 調味料はあればあるほど良い
 
作業工程
①フライパンにサラダ油を入れて火をつける
②卵を梳いてフライパンに入れる
③納豆を混ぜてある程度固くなった卵に載せる
④納豆を卵で包む
⑤皿に載せてマヨネーズをかける
 
終わり
 

 

実家で何となく食べたことがあるものを、何となく再現して食べている。

 

現代に残っている「家庭の味」は大概、どこかのお料理教室や家電発売時に流布したレシピに起源があるのだろうと思っており、今回のこれもそうだろうと思ってレシピを検索したところ、ヒットした居酒屋レシピがメチャメチャ美味そうだった。今度やってみたいと思います。以上です。

 

www.hotpepper.jp

 

*1:実際に話しかけられるか否かではなく、会話を求められる可能性を勝手に想像し、イメージを億劫がっている。

*2:大豆加工品には非ヘム鉄が含まれているらしい。(参考)「鉄分の多い食べ物を知って、効率的に摂ろう大正製薬(最終確認日2022年11月4日)